読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ETWAS - 婚活事始 -

茨城県民のライフログ。

本日4/23はじめての銃検(銃砲一斉検査)やってきました。

11:30書類書き終わったので、警察署に行ってきました。

 

この銃検いろいろと免許剥奪トラップが仕掛けられている、ともっぱらの噂あり。

 

銃許可証をちゃんと持ったかチェックして、

警察署に出向きました。(許可証忘れのトラップ)

 

警察署3Fが検査場になっていました。

まず弾が入ってないか銃を組み立てて確認して下さいとのこと。

次に検査員のひとに銃を渡す。(ひとに銃口向けないこと!)

 

違法改造されてないか点検。

OKだった模様。なんもいじってないしね。

 

次に書類の確認。

残弾いくつある ⇒ ゼロです。

最近使用したのはいつですか ⇒ 昨日です!

その前は? ⇒ 11月です。

一年に何回使用しますか?12回ぐらい ⇒ Yes! (無難に合わせとこ!)

どのくらいの頻度で使用してますか? ⇒ 半年で4回ぐらい

 

私「射撃場の領収書とってありまぁす!弾の購入/消費記録簿もとってありまぁす!」

 

検査員「OKです。以後も気をつけて扱って下さい。」

 

全部で15分かからないくらいの検査でした。無事終わってよかった。

 

 

聞いたところによると、今年の銃検にて既に静岡で事故が発生した模様。

銃確認中、弾が入っていて暴発したらしい。

猟に行って弾入れたまま抜くの忘れて保管してたっぽい。

 

ベテランさんがやらかすらしい。気の緩みかな。みなさん気をつけよう!

 

 

[追記]

これか・・・ダメ、ゼッタイ。

mainichi.jp