
ETWAS - 婚活事始 -

茨城県民のライフログ。

【わな】猟場の下見をしてきたはなし

お世話になってるベテランの方と一緒に猟場の下見で山里を探索してきました。

わな猟は猟師同士でテリトリーがあるので、
良い猟場はヒミツらしく、場所は伏せておくことにしましょう。

 

これはイノシシが荒らしたあと。

f:id:billy-the-kid:20141018092330j:plain

行った先の集落では、畑や水田が至るところで掘り返されていました。これではせっかく作った作物もダメになってしまいます。イノシシによる害は、話では聞いていましたが、ここまで酷いとは知りませんでした。やはりちゃんと自分の目と耳で確かめなければ実際は分からない、、そう感じました。餌の虫を掘り返して食べているようです。

 

イノシシの足あと。

f:id:billy-the-kid:20141018092400j:plain

 

イノシシのいそうな場所を探すため、山道を散策しました。

 

ヌタ場。イノシシがダニなどの寄生虫を落とすため、体をドロに擦り付ける場所です。足あとも発見。足あとのカドが尖っていたり、水の濁りがあると、まだ日が浅いというサインらしいです。フットプリントはありまぁす!

f:id:billy-the-kid:20141018104657j:plain

f:id:billy-the-kid:20141018104650j:plain

f:id:billy-the-kid:20141018104931j:plain

 

沢沿いも探索しました。

f:id:billy-the-kid:20141018121141j:plain

イノシシが駆け上がったところ。

f:id:billy-the-kid:20141018105454j:plain

足あと。親子連れかな?

f:id:billy-the-kid:20141018121058j:plain

f:id:billy-the-kid:20141018121137j:plain

 

 

けもの道。

f:id:billy-the-kid:20141018113141j:plain

 

おそらくタヌキのタメフン。間違って踏みました。。。以後気をつけよう.....OTL

f:id:billy-the-kid:20141018113516j:plain

f:id:billy-the-kid:20141018113627j:plain

 

ほぼ登山でした。

 

実際に行ってみるまで、イノシシの痕跡を探すの難しいんじゃないかなーと思っていましたが、割りと至る所にありました。

ただし、わなを仕掛ける目で見て、けもの道を見つけたり、何がイノシシの痕跡かを見極めたりといったスキルを身につけるにはやはり熟練が必要なんだな、と感じました。

 

猟期に入ってから山に入ったので遅いようで、その前からよく下見をして、どこに罠をかければよいか、事前にちゃんと調べなければ獲るのは難しいらしいです。

 

あと登録証持っているからといって、どこでも仕掛けていいと考えてしまうと地元住民やその土地でわな猟をしている他の猟師とトラブルになりやすいようです。わなを仕掛けるときは、事前にそこにかけても問題がないかどうか、よくよく考えることをオススメします。

 

いろいろ勉強になった一日でした。