
ETWAS - 婚活事始 -

茨城県民のライフログ。

初ボンダリング

興味があったので初めてボンダリングジムに行ってみました。

 

シューズ

纏足かよ!

と言うぐらい親指が折れ曲がる小さいシューズをレンタル。

ボンダリングはホールドと呼ばれる壁に固定されているブロックを掴んで上方のゴールブロックを目指すスポーツ。

上級中級は決められたホールド以外足と手を置いてはいけない。

初級は手だけが乗せていい場所が決められており、足はどのホールドに乗せてもいい。

 

あまり腕力は使わず、手はぶら下がるために使い、足を使い、重心移動で体を持ち上げるのがコツらしい。腕の力で体を押し上げようとするとすぐ筋肉が疲れる。

実際すごく疲れて長時間は練習できないほどだ。正直、筋肉痛です。

 

手足を置いていいホールドの組み合わせを「課題」と呼んでいる。

自分が今日唯一出来た課題は 初心者用の一番掴みやすいやつだけだ。

 

ホールドにも種類があって、掴みやすいものと掴みにくいものがある。

「ガバ」と呼ばれる掴みやすいホールド以外うまく掴めなかった。

 

今日はジムに始業からいた。午前は人がまばらだったが、午後には混みだして、とても自由きままに練習する気になれなくなって帰ってきた。

順番待ちしなきゃならんし、

めっちゃ見られるので恥ずかしい。

 

あと混んでるのが嫌い。空いてるならいいのだが。。

 

一回2000〜3000円かかるし、定期的に行くかどうかは迷う。

 

インストラクターが女性だったので女性が多いのかと思ったが、ほとんど来てる客は男性だったね。若い人が多い。

 

 

クレー射撃とは違うww