ETWAS - 婚活事始 -

茨城県民のライフログ。

同じ穴のムジナ

たぬきは好きですか?

 

たぬきは食べるとマズイとよく言われます。

臭くて食べれるもんじゃないって聞きます。

 

でも昔話はよく「たぬき汁」でてきますよね。

 

これ実は「たぬき」じゃないかも

 

たぬきに似た動物でアナグマという生き物がいまして

慣習で「狸(たぬき)」と呼ばれることが有るそうです。

そしてたぬきのことを「狢(ムジナ)」と呼ぶそうです。

 

動物     呼び名

アナグマ ⇒ たぬき

たぬき ⇒ ムジナ

 

たぬきは自分たちの穴を掘りません。

アナグマが掘った穴に勝手に住み着いてしまうことがあるそうです。

そうするとアナグマを巣から追いだそうとしたとき、たぬきも一緒に出てくるという逸話から、同業者の類を「同じ穴のムジナ」という慣用句が生まれたそうな。