ETWAS - 婚活事始 -

茨城県民のライフログ。

普通のリーマンがソロキャンプやってみた。その3【日光湯元キャンプ場】③

朝。

なんとか死ななかった模様。着こめばギリギリなんとかなった。

次はもっと厚いシュラフ持って行くよ。

 

2泊3日を予定してるので、あと1回耐えしのげば、なんとかなる。

 

今日の予定は、湯ノ湖⇒戦場ヶ原探索ハイキングに決めた。

 

【湯ノ湖】

f:id:billy-the-kid:20140914092015j:plain

絵描いてるおばちゃん乙。
自分も景色描こうと思ったけど、めんどくさくて道具持ってこなかった。

f:id:billy-the-kid:20140914092020j:plain

 

釣り人至る所にいた。

はじめは景色撮っていたけど、絵になるので途中から釣り人も撮るようにした。

f:id:billy-the-kid:20140914094343j:plain

 

皆さんマスを釣りに来てるみたい。もうシーズン終わりやね。

自分もフライ始めたら来ようかな。。

f:id:billy-the-kid:20140914092105j:plain

 

【湯滝】

湯ノ湖の水が途中川となって中禅寺湖に流れ込んでいるらしい。

湯ノ湖から流れ出る箇所が滝になっている。

硫黄の匂いがした。温泉が混ざっているようだ。

f:id:billy-the-kid:20140914095159j:plain

f:id:billy-the-kid:20140914102320j:plain

 

ここから先ツキノワグマ出没注意。

f:id:billy-the-kid:20140914103348j:plain

 

ここにも釣り人。本当にどこにでもいる。

f:id:billy-the-kid:20140914104203j:plain

 

 

【戦場ヶ原】

シカァー!シカァー!

減りすぎても増えすぎても問題になる野生動物の例。

f:id:billy-the-kid:20140914111949j:plain

f:id:billy-the-kid:20140914120038j:plain

戦場ヶ原を歩いていたら、人だかりができていて、なにか覗きこんでる。

 

本当にクマが出た。

 

クマー自体は取ってないけど、下の写真の川の反対側でこぐまが水飲みしてた。

f:id:billy-the-kid:20140914120102j:plain

 

自分は、クマの危険性を知っているのでそそくさとその場を後にしたが、

観光客は無知なのか、写メ撮りして逃げようとしない。

 

ある女性は「(川の)こっち側だったらだったらよかったのにー。コグマだから危なくないでしょ」と言っていたが、とんでもないことだ。

コグマがいるってことは母グマも近くにいる可能性があるのを知らないのか???

 

動物園じゃないんだよ、ここは。

これじゃ防げる被害も防げないね。

 

クマ見たらできるだけすぐにその場を離れましょう。君子危うきに近寄らずです。

 

2時間ぐらい歩いたかなー。帰りはバスです。

f:id:billy-the-kid:20140914162706j:plain

 

夜、ソロキャンプしているおっさんが偶然私も含3人近くにいたため、一緒に夕飯食べることになった。私は作ったカレーを振る舞うことにした。

 

一人は埼玉から呑むためにキャンプにしきている40〜50代?のおっさん。
いろいろキャンプ場行ったがここが気に入ってよく来るらしい。

もう一人は釣りしに来てるご老人。釣果は日1,2匹らしい。

そして30だが爺さん趣味の私。

 

夜空気の澄んだ、よく星の見える山間で、見ず知らずの人間同士晩酌する。

 

こういう触れ合いもいいよね。。

-------------------------------------------------------------------------

 

夜9時ぐらいには気温は5.5度を記録。

結局また寒くて夜中の3時に目が覚める。

 

3日目は片付け手間取って正午ごろキャンプ場を出発。

ここは夏に来るべきだね。(教訓)

 

【反省点】

・ものがどこにあるか探すのに手間取っていた。

・衣服ががさばる。

・持っていく荷物が多すぎる。重い。

次回は軽量化・パッキング・取捨選択がキーワードやね。

--------------------------------------------------------------------

 

【今回のWOW!】

①なにこの鹿すごろく、怖い。。

f:id:billy-the-kid:20140913145004j:plain

 

②いなご甘露煮 こんなに要らない。。少量なら食べてた。

f:id:billy-the-kid:20140915121803j:plain

 

③不思議な力=「精力」

f:id:billy-the-kid:20140915121819j:plain

 

④安定の梅宮辰夫

f:id:billy-the-kid:20140915121736j:plain

 

⑤なんだか見てると不安になる看板

f:id:billy-the-kid:20140915121907j:plain

餃子コロッケはありまぁす!

 

 

今後は冬対策が課題やね。

 

うーん、次どうしようか。
いっそカメ五郎さんのキャンプ地でもあと追いしてみますか。

 

完。