ETWAS - 婚活事始 -

茨城県民のライフログ。

【狩猟】わな猟狩猟免状が届きました【わな】

8月24日にわな試験を受けてました。

その日のうちに合否はわかったのですが、免状自体は後日自宅送付されます。それがようやく届きました。試験から10日後ですね。

 

狩猟免状

f:id:billy-the-kid:20140903133900j:plain

 

わな狩猟免状は、3年間有効です。また、わなを使って狩猟する資格書ですが、これだけではわな猟はできません。

狩猟をするには該当する猟法の狩猟免状と、それとは別に「登録証」が必要になります。

 

登録証とは、その年の該当都道府県内にて狩猟期間に狩猟して良いという許可証です。茨城県でわな猟をする場合、わなの登録証を発行してもらえれば、茨城県内でわな猟ができるようになります。なので他の都道府県、たとえばお隣の栃木県などわな猟がしたい場合は、栃木県でも登録証を発行してもらわなきゃいけません。

 

狩猟者の方へ・イノシシ猟特例について 環境いばらき

茨城県だと登録証を発行してもらえる期間が今年は9月19日からのようです。猟期が11月15日〜2月15日の3ヶ月間ですので、猟期初めに間に合わせるようにするには、早めに登録証申請しておくとよさそうです。

 

また、免状だけ取得して今年は猟はしないので今回は登録証申請しない、ということも可能です。川釣りの遊魚権みたいなものですね。一日券とかありませんけど。