ETWAS - 婚活事始 -

茨城県民のライフログ。

普通のリーマンがソロキャンプやってみた。その2【オートキャンプ那珂川ステーション】

2014年8月30日ー31日。

 

栃木県茂木町。那珂川沿いのオートキャンプ那珂川ステーション。

 那珂川でのカヌー、カヤックなら オートキャンプ那珂川ステーション

 

朝 雨でキャンセルかなーと思ったが、昼ぐらいから天候が良くなってきたので予約通り行くことにした。

 

午前中にWILD-1 10%offのセール中だったため、テンマクのムササビウイング"Travelin' light" 16000円とユニフレームのダッチオーブン(コロダッチオーバル) 9000円を購入。

山旅ver 14000円と迷ったけど、Travelin' lightの軽さに惹かれてこっちを買ってしまった。なんかアウトドアグッズって軽さに妙に惹かれます。

 

あとポール、枕、クーラーボックス12L、保冷剤、カレー用具材、などを

なんだかんだで40000円近く消えていった模様。。カードの支払い大丈夫だと信じたい。。

 

途中忘れ物やサイフなくした騒動もあってキャンプ畳着いたのは15時ぐらいに。

 

f:id:billy-the-kid:20140831093159j:plain

 

キャンプ場は直火禁止。一人1500円。トイレは洋式もあり、ちゃんと整備されている印象。カヌー講習もやっているみたいだ。

四季彩館という御前山の温泉が近くにあるらしい。

 

f:id:billy-the-kid:20140831093358j:plain

 

受付。

f:id:billy-the-kid:20140831093237j:plain

炊事場

f:id:billy-the-kid:20140831093049j:plain

 

オートキャンプ場所は那珂川に面した芝の上。ただし、割りと雨のせいか湿っていた。

 

やっぱ一人だと団体の目線を気にしてしまう。。。

 

ちょっと川から離れて(団体から離れて?)林側にテントを張ることにした。

f:id:billy-the-kid:20140831092917j:plain

ムササビウイングをひろげてみた。

f:id:billy-the-kid:20140830161419j:plain

タープは初めてである。また、ポールとペグ6本が必要。

テントの張り縄用のペグが余っていたのでそれで足りるかなと思っていたが足りなかった。結局管理人さんにペグ1本無料で借りることが出来た。

ネットでテントとタープを合体させている写真を見たこともあって、つなげてみたくなったので、素人発想でやってみた。

f:id:billy-the-kid:20140830173838j:plain

うーん、なんか狭い。。。

こんなものなのか。。

ポールと反対側の縄をテント外膜の張り縄箇所にくくりつけたが、強度的に大丈夫なのかは分からない。次回からやめようと思う。ポールがもう一本欲しいな。

 

夜。

f:id:billy-the-kid:20140830230536j:plain

ダッチオーブンでカレーを作り、コッヘルに無洗米を入れて米を炊いた。

初料理だったが、まあまあの出来だった。

 

後片付けをするとやることもない。

雑誌読むのも電池ランタンだけだと明るさが足りない感じ。

 

就寝タイム。

不覚にも寝袋の下に敷くマットを忘れたので、地べたに寝ることに。寝心地が良くないです。

それでもWILD-1で買った枕のおかげで寝返りがうてるので少しラク。

 

夢の中で、公園の池に自分がいてハダカデバネズミ2匹が向かってくるという悪夢を見たため、かなり寝起きが悪かった。毒されているな。

ハダカデバネズミ - Wikipedia

 

次の日は9時ぐらいに撤収。

ムササビウイングがうまくたためないので何度もやり直すことに。。ぐるぐる巻いているとだんだんゴアゴアしてしまって小さく丸めることができず苦戦した。

 

 

前回はテント作ってドライフード食べただけだったが、

今回はタープ設営と料理もした。ちょっと進歩。

 

一応県境ではあるが、初茨城県外だし。

次はもう少しがんばってみよう。

 

 

余談。

 

道の駅かつらにて。

f:id:billy-the-kid:20140831095521j:plain

有害鳥獣捕獲隊活動中。がんばって。

 

有害鳥獣捕獲隊に入ると、狩猟期間外でもいちおう駆除という名目で狩猟が出来ます。まぁ活動の実態は、いわゆるボランティアで、1日の報酬は雀の涙ほどらしいです。

 

イノシシとか、クマとかが街に出没した際は、ほぼ無報酬で命がけで戦っているわけでして、そういう面はなかなかピックアップされないのは残念なところです。

実際ハンターだってクマと対峙したくはないです。仕留め損なうとクマに襲われる危険が高いので。

 

警察で聞いたところ、我が市では狩猟免許取得後、猟銃は5年経過後から、罠なら初年度から、有害鳥獣捕獲隊に入れるらしい。罠が初年度からなので入れるっちゃ入れるけど、まぁ経験値的にまだ私には難しい気がします。