ETWAS - 婚活事始 -

茨城県民のライフログ。

【猟銃等】2割?7割?初心者講習の合格率の謎【合格率】

ネットを見ていると、猟銃所持の最初の関門「初心者講習会」の合格率がマチマチなのが気にかかった。

 

ネットの記事を集めてみた。

 

北海道 8割

猟銃等講習会受けてきました : +Dauntless+

 

静岡 4-5割

静岡県における猟銃等講習会(初心者講習)について

 

神奈川 6割

猟銃初心者講習会(神奈川県10月) - 平社員の団塊ジュニア

 

長野県 9割

こま犬の詩 信州人の徒然日記:猟銃所持への道

 

長野県 7割

~あさぎりのかって気ままな日常非日常~ 猟銃等初心者講習in上田~本番でござる!~

 

千葉 7-8割

e–CŠŽ‹–‰Â‚Ì—¬‚ê

 

こうしてみると狩猟が必要そうな都道府県は合格率が高く(問題が易しい)、必要性の低い都道府県は合格率が低く(問題が難しく)設定してあるのだろうか??

 

私の受けた茨城県は合格率7割が基本らしいです。私の受けた時は9割合格でした。

茨城県では合格率を上げるため、猟友会が予備講習会という勉強会を1周間前ぐらいに開催しており、参加するといろいろ勉強になります。

私の時は予備講習会出た人数は受講者の3割程度でしたけど。

 

※茨城猟友会が全国に先駆けて予備講習会を始めたらしく、そのあと他の都道府県にも取り組みが広まった、と教えられました。茨城猟友会は取り組み意識が高いのかもしれない。

 

他の都道府県でもそういった取り組みがあるかないかで合格率が変わってきそうです。