ETWAS - 婚活事始 -

茨城県民のライフログ。

初ソロキャンプに行ってきた。

ソロキャンプ動画を見ていたら無性にソロキャンプしたくなり、

テントやガスストーブなどを購入、そしてついに決行に移す時が来た。

 

台風11号来てるけど・・・

 

テント買ったからキャンプしなくちゃ!(使命感)

 

土曜日、茨城県久慈郡大子町大字頃藤

上小川キャンプ場に向かった。

上小川キャンプ場


上小川キャンプ場

 

車で1時間。

小川駅に到着。水郡線の駅です。

f:id:billy-the-kid:20140809125445j:plain

周りにコンビニはない。。ぽつぽつ商店があるだけ。

やはり大子は田舎だった。

 

分かりにくい駅の反対側の細い道を進むとキャンプ場を発見。

f:id:billy-the-kid:20140810083244j:plain

 

オートキャンプ1張り 1000円

1人 500円

-----------------------------------

合計 1500円

 

トイレと温水シャワー、あと売店がるので十分だった。5000円とか取るとこあるけど、どれだけいたれりつくせりなのか??それだけ払うとビジネスホテル泊まったほうがいいな、と思ってしまった。

 

近くに 関所の湯 という温泉があるとのこと。
5時以降は500円。

 

キャンプ場にはオートキャンプエリアが2箇所ある。

久慈川脇なので、河原も通常はテントを張れるのだが、台風が来ているので本日は禁止だった。キャンプ場管理の土手もテントを張れるとのこと。

 

テント張る場所どうしよう

家族連れがいる中でオートキャンプエリアに一人でテント貼るのはわりと恥ずかしいことに気づく、、そこで土手にテント張ることにした。

 

雨降る前に張らなくちゃ!(焦燥感)

f:id:billy-the-kid:20140809145339j:plain

私のテントは tent-MarkのROLLY-POLLY 1.8(2人用) 33000円。
Wild-1で買いました。

何とか張れたけど、張り縄の使い方が分からなかったので諦めた。

f:id:billy-the-kid:20140810065135j:plain

1人だけど二人用買って正解だった。寝袋の脇に道具置ける。
天井にひっける輪っかがあるのでランタン吊るせます。タオル干すのにハンガーとかもってくればよかったかも。

 

それにしても虫結構いますね。あまり刺されなかったけど。テントに虫集ってきます。仕方ないのかな。外のせいか、不快感はない。

なのに、家の中に現れるゴキはあんなに恐怖を感じるのか。。

 

とりあえずキャンプ来たからにはなにか作らなきゃ!

近くで食材買おうと思っていたが、思った以上になにもなかったのと、

車出す気力が失せていたので、せっかくだからもってきたインスタントラーメンを作ることにした。

f:id:billy-the-kid:20140809154524j:plain

ガスストーブ点火!

f:id:billy-the-kid:20140809155234j:plain

出来た!

 

レシピは下記の通り↓

①お湯をわかす。

②インスタントラーメンを入れる。

③3分待つ。待ってる間に、「台風来てんのに、山奥でなにやってんだろ俺・・・」と考える。

④粉末スープを入れてかき混ぜる。

⑤出来上がり!

 

ね?簡単でしょ??

ユニファームの角型アルミコッフェルが、期待通りインスタントラーメンにピッタリだった。まぁ丸型の場合は、丸い形のラーメンも売ってるのでそれを買えばよし。

 

テントに入ってみると、暑い。。。

雨怖いから外カバー外せないし。

でも、さすがに夜9時以降になると少し涼しくなってきたので、寝袋入って寝ることにした。

 

朝になると雨降ってた。8時ぐらいになるとやんだので見計らって急いで撤収。家に帰ってからはテントを干して乾かした。濡れたまま収納してると劣化しやすいらしい。

 

とりあえずテントの張り方は覚えたし、多少雨でも平気だったので自信がついた。キッチンシートや料理の材料は先に揃えておいたほうがよさそう。次は事前準備をして、もう少し遠出してみたい。

 

 

 

途中で撮ったおもしろ画像1

 

蕎麦屋の駐車場にて

f:id:billy-the-kid:20140809124105j:plain

 

 

おもしろ画像2

 

ソロキャンパーは買わなくちゃ!(使命感)

f:id:billy-the-kid:20140809180103j:plain