
ETWAS - 婚活事始 -

茨城県民のライフログ。

【猟銃】予備講習会行ってきました【初心者講習会】

銃所持の申請をしてはや一ヶ月。

銃所持のための座学試験である初心者講習会が間近に迫っています。

茨城猟友会では試験合格率を上げるため、

初心者講習の1週間前に予備講習会という勉強会を開催しています。

 

私も先日参加してきました。

f:id:billy-the-kid:20140607121320j:plain

場所は茨城県笠間市の射撃センター

朝9:00−5:00ぐらいまで。

参加費用はなんと2000円。すごくリーズナブル。

 

銃所持の申し込みの際、勉強用の教本としてもらった「猟銃等取扱読本」を

教科書に試験に出そうなところを読み合わせしていきます。

最後に難しめに作られた模擬テストをして終了です。

 

f:id:billy-the-kid:20140609232225j:plain

 

それまでこの教本とネットで見れる銃刀法や火薬取締法などの原文を眺めて勉強していましたが、文字だけだと理解に限界がある感じを受けていました。

予備講習会で読み合わせして初めて理解できることも多かったので、これから初心者講習受ける人には是非受けて欲しいです。

 

また、講師の方からいろいろお話を聞けたので、メモメモ。

私の知見も含めて下に知ってることまとめてみた。

 

[ハンター人口]

全国の猟友会登録者は10万人ぐらい。

ハンター人口は年々減っているそうです。

高齢化 & 過去の凶悪犯罪により銃所持の規定が厳しくなっているのでハードルが昔より高くなってるらしい。

茨城猟友会のメンバは2800人ぐらい。

毎年100人ぐらいは猟友会加入者がいるらしい。。

まぁそれ以上に減ってるんだろうけど。

 

茨城は割と狩猟が盛んらしい。射撃や狩猟やるには恵まれている環境かもしれない。

 

[初心者講習会]

初心者講習会の合格者は8割ぐらい。

ネット見てると都道府県によって合格率が違う気がする。
難易度バラバラなのだろうか。


試験が厳しくなっているので年配の方にはつらいらしい。

テスト結果以外のところも見られているらしい、服装とか態度とかかな??

模擬銃は持つな!

 

[射撃場]

水戸付近だと射撃場は

友部射撃場と笠間の射撃センターが近い。

友部射撃場は昔SKBの持ち物だったようだ。

 

[その他]

最近まで知らなかったが、狩猟免許 と 銃所持免許は別物であり、
銃所持免許がなくても狩猟免許は取れるらしい。

 

初心者講習会のテストは全20問で14問正解で合格らしい。

模擬テストでは20問中14問正解だった。

すごく・・・ギリギリです。

 

車で言えば免許テストのようなものなので、この条文は第何条か?みたいな問題は出ない。
あくまで知識を問う4択が出るようだ。

 

このまま、のほほーんと1周間経つと危ういので、
気を抜かず勉強しようと思う。

 

P.S.予備講習会のメンバが「猟銃等講習会試験対策例題集Ⅱ」なる問題集を当たり前かのように持っていたので慌てて購入し、勉強中。。。

 

なんとかなってほしい・・・(白目)