ETWAS - 婚活事始 -

茨城県民のライフログ。

カラメルソースの作り方

BGMはこちら

 

 

プリンを試しに作ってみたので食べてみましたが、何か物足りない。

そう、カラメルソースだ!

 

そこでカラメルソースを作ってみた。

 

[材料]

砂糖 200g

水 100g

お湯 100g

 

1.砂糖と水をなべに入れ、中火にかける。

よく溶けるように木べらでかき混ぜる。

 

2.水が蒸発し、泡が大量発生しだすので、びっくりする。

  しかし、慌ててはいけない。透明のあめ色から茶色に変色するまで

  まぜまぜし続けるんだ。

3.急に茶色くなるので、そしたら火を止める。

4.流しになべを置いて(熱いので溶けない敷物が必要かもしれない。)

  お湯をかける。このときすごく跳ねるので気をつけろ。

  ざるやこし器などを通してお湯をかけるといいよ。

5.最後によくかき混ぜたら完成。

 

f:id:billy-the-kid:20140219231232j:plain

 

 

とりあえず作ったけどプリン以外の使い道がよくわかりません。

 

どなたか教えてください(笑)