
ETWAS - 婚活事始 -

茨城県民のライフログ。

【メダカ】メモ:劣性遺伝の法則ほか

メダカの配合についてのメモ

 

①用語まとめ

P : 親

Fx : 子供世代 例:F1 (子供) F2(孫)

ホモ: 優性遺伝のみ/劣性遺伝をもつ

ヘテロ: 劣性遺伝と優性遺伝をもつ

 

大文字が優性遺伝、小文字が劣性遺伝とする。

Pが BB , bbの場合

F1は Bbのみ生まれる。このBbは P(BB)と同様の特徴をもつ。P(bb)の特徴が現れない。(優性の法則)

※Bbはヘテロに該当する。BB, bbはホモに該当する。

 

次にBb同士を交配するとF2 BB : Bb : bb = 1 : 2 : 1の割合で産まれる。

このとき F2(BB, Bb)には P(BB)と同様の特徴が現れ、 F2(bb)にのみP(bb)と同様の特徴が現れる。(分離の法則)

 

特徴の優性/劣性はいろいろ実験しないと得られないらしい。

色でいうと黒色と赤色では

黒色が優性B

赤色が劣性b

となるようだ。

これが、色、ヒレの形、体型など複雑に噛み合わさってくるため、実際は目で見て配合イメージに近い親を選別する必要があるようだ。

ちゃんとした品種同士の掛け合わせなら、理論に近い結果が得られているのかもしれない。

 

何事も自分でやってみないとなんとも言えない。

おいおいチャレンジを検討してみますか。

 

 

 

 

【めだか】卵の取り方

最近楊貴妃メダカが卵を抱えて始めたため、卵の採取をすることにした。はじめはシュロで産卵藻を作って試したが、使い勝手が悪かった。

そこでネットに書いてあったスポンジを使った産卵藻を作ってみた。

こんなの
f:id:billy-the-kid:20160101105809j:image
真ん中はペットボトルのキャップ

f:id:billy-the-kid:20160101105906j:image

卵ついてるの分かります?
f:id:billy-the-kid:20160101110002j:image

これをピンセットでつまんで、広げたテッシュの上で転がして付着糸を取る。

そしてタッパーに入れてヒーターあり水槽に浮かせる。
f:id:billy-the-kid:20160101110155j:image

浮かべた様子はこんな感じ
f:id:billy-the-kid:20160101110313j:image
f:id:billy-the-kid:20160101110331j:image

卵取りホーダイです。

幹之めだか/楊貴妃系統の名称まとめ

販売されている品種名をまとめてみようと思います

 

■幹之めだか

 

銀河 幹之めだかヒカリ型

星河 ラメ入り幹之

流星 背びれなし幹之

天河 ラメ入り流星

 

楊貴妃めだか

 

東天光 楊貴妃めだかヒカリ型

天皇 楊貴妃めだかヒカリダルマ型

 

個人で同じものを掛けあわせて作ったら同じ品種名を名乗っていいのかは謎です

【めだか】流星と天河を購入

流星2ペアとTENGA1ペアを購入した。

どちらも幹之メダカからの派生改良品種である。

 

こちらは流星。

幹之めだかとの違いは背びれがないこと。

背びれがないことにより、背中の発光が尾っぽまで途切れることがなくなる。

幹之だと、どうしても背びれの箇所は発光がないため、

流星のほうが一直線に伸びる発光があり、とても印象的だ。

f:id:billy-the-kid:20151213181020j:plain

 

こちらはTENGA

TENGAは流星と同じく背びれがなく、かつ全体にラメが入る。

写真では分かりにくいがキラキラしていて、とても綺麗である。

f:id:billy-the-kid:20151213181003j:plain

 

 

さて、買ったがいいが、水槽どうするかな〜

 

 

 

あっ、訂正。

TENGA ⇒ ◯ 天河 ねっ!!

普通のリーマンがソロキャンプやってみた。その5【上小川キャンプ場3 12月ver】

お久しブリーフ!

 安心して下さい!生きてますよ!(そして、はいてますよ!)

 

12月12日。

冬の寒さを体験したくて1年ぶりにソロキャンプすることにした。

以前買ったはいいが、まったく使わなかった寝袋バロウバッグ#3 (快適温度6℃)を使いたい!&焚き火して星空の下酒呑みたい!

 

焚き火台 ファイアグリル(5000円)を買って、とりあへず大子町上小川に向かった。

Wild-1で焚き火セットを買ってから、キャンプ場に向かったため、既に夕方4時。

日が落ち始めていた。さすが師走!

 

12月の上小川キャンプ場

なんだろう、この看板を見ると、もはやホームに帰ってきた感じがする、、、

f:id:billy-the-kid:20151212161909j:plain

2〜3組来てる客がいた。12月にキャンプする変わり者は自分だけではなかったようだ。(安心)

 

いつもどおり土手にテントを張ろう。風もなく、思ったより暖かい感じだ。

f:id:billy-the-kid:20151212161949j:plain

日が落ちてからようやく寝床完成!

f:id:billy-the-kid:20151212171304j:plain

ファイヤー!!

f:id:billy-the-kid:20151212171824j:plain

寒空そして暗闇の中、この炎のゆらぎを見てるとホッとする。
人間の本能的な部分に触れているのだろうか。

f:id:billy-the-kid:20151212171751j:plain

今回は飯は作らないが、ウインナーだけ焼いてみた。

上手に焼けました!

f:id:billy-the-kid:20151212175839j:plain

焚き火で暖まりながら食べるとウィンナーうまい。

厚切りベーコンも買ってくればよかった。今回の反省点だな。

 

本日の最低気温4℃。あとで聞いたら今日は温かいほうだとか。。。

f:id:billy-the-kid:20151212182317j:plain

 

酒はまだ飲めない。今日はキャンプ場から車で10分の「関所の湯」で夕飯&温泉してからでないと。

 

温泉から戻ってくると夜9時。

今回の目的、焚き火・アンド・ウィスキー

f:id:billy-the-kid:20151212211407j:plain

結果だけ述べよう!!

うまい!!!!

 

寒空の中、焚き火にあたりながら、スモーキーテイストのアイラモルトラフロイグ10年」をストレートで呑む。

 

こりゃ寒いときにアルコール度数の高い酒が欲しくなるわけだ。

ロシア人がアル中になるのがよく分かるぜ。

 

ちなみにここから写真はないぜ。

なぜならマイiphoneが電池切れを起こして写真が取れなくなってしまったので。

 

ちなみにこの後10時過ぎに寝たわけだが、バロウバッグ#3では寒すぎたようで、夜中何度か起きたので、あまり寝付けなかったぜ!

凍死しなかったのでラッキーだったぜ!

みんなは厚めの寝袋持参してくれ!

寝袋の快適温度は「最低気温ー5℃」ぐらいが丁度いいんじゃないかと思うぜ!

 

次は2月あたりにやるぜ!(たぶん)

次が真冬本番だぜ!

 

ワイルドだろ〜〜〜

 

 --------------------------------------------------------------------------------------------
【今回のWOW!】

 

関所の湯の物販コーナーにずっと気になっていた商品があったので撮ってみたぜ!

その名も「奥久慈ぼっちそば」

ぼっちなのに3人前なんだぜ!!!

f:id:billy-the-kid:20151212185629j:plain

 

 

ちなみにソロキャンプ仲間募集中だぜ!(自己矛盾)

 

 

幹之メダカと楊貴妃メダカ

最近、改良メダカを飼い始めました。

 

 

可愛いンゴ!!!

カッコ良いンゴ!!

 

楊貴妃メダカ]

緋メダカより赤い。

f:id:billy-the-kid:20151107160701j:plain

 

[幹之メダカ]

背中が青く発光している。

f:id:billy-the-kid:20151107093740j:plain

 

メダカの魅力を発信していきますよ。

 

 

 

ソロキャンプ告知

一年の沈黙を経て

 

「普通のサラリーマンがソロキャンプやってみた」

 

 

帰ってくる!!

 

 

 

道なき道を行く!

 

立ち向かうは荒れ狂う嵐!

 

凶暴な猛獣どもとの死闘!!

 

 

 

ハブ!

f:id:billy-the-kid:20151008212138j:plain

 

マングース

f:id:billy-the-kid:20151008212153j:plain

 

ハブ!

f:id:billy-the-kid:20151008212209j:plain

 

マングース

f:id:billy-the-kid:20151008212222j:plain

 

ハブ!

f:id:billy-the-kid:20111030153402j:plain

 

マングース

f:id:billy-the-kid:20151008212253j:plain

 

 

乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

何がしたいんだろうな、、、俺は、、